· 

本日開店4周年です。

 

 

 

 今日2/25で、オープンして4年経ちました。

店を陰に日なたに支えてくれる愛する家族と、
台風の日も、猛暑の日も、
日々ご来店くださる沢山の皆様のおかげです。
心から感謝申し上げます。
喜坊の願いは、
ご家庭の中に、一品でも多く野菜料理を取り入れて頂くこと、
菜食・精進料理が広く浸透すること、です。
精進料理は、健康に良いのは勿論ですが、「心」を育む料理でもあるなぁと、改めて感じています。
どんな心?
命を大切にする心、慈愛の心、
食べる人の健康を願う心、
自然の恵みに感動し感謝する心、
作るたび、食べるたびに、
そんな心がだんだん大きくなっていくのではないかと思います。
そして、いつしか、料理や食事の時だけではなく、いつもそんな心で過ごすことが出来れば、自然と平穏な世の中になっていくのではないかと思うのです。
私が料理の道を歩もうと決めた頃に、ある料理人さんとお話する機会がありました。
彼が、「料理は、理を料ると書く。作る時の心、作ったものに、どれだけの理が入っているか、常に省みている。料理人なら、美味しい料理作って自己満足してるだけではいけない。」
と、仰っていたのが忘れられず、今でもよく思い出します。
「理」って何なのか、当時はわかるような、わからないような感じでしたが、今の私が思う理は、一言で言えば「真心」であり、先ほど書いた色んな「心」のことです。
最近は毎日のように胸が痛むニュースが流れていますね。
こんな時代にあって、喜坊に出来ることは、ただ心を込めて料理すること。
理をもって料理することに尽きます。
(…実際に出来ているかは別として(^-^;)
4周年の節目にまた心新たにして、5年目も歩きます。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します!