· 

ベジランチ会でした

 何度か料理教室を開いてきましたが、

今回は、お食事していただいた後、料理の作り方などについて質問を受けるスタイルで。

参加者3名と少な目でしたが、皆さん初対面とは思えないほど話しが盛り上がり、、、

精進料理の話から、永平寺の話、お墓、宗教、放射能汚染、有機農業、こだわりの調味料…と、

話題が多岐に渡り展開し、とっても楽しいランチ会となりました(^^♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

初登場の「ベジラーメン みそ味」、結構好評だったと思います。

沢山の食材や調味料を使わずとも、

充分にコクと旨味のあるラーメンスープが作れます。

植物性のみなので、こってりしていても胃腸に優しいですし~

今回は、ゴボウと生姜を弱火でじっくり炒めてから、

昆布と干し椎茸の出汁、味噌、甜麺醤、ゴマペーストなどで味を調えました。

仕上げにゴマ油を少々。お好みで豆板醤を加えても美味しいです。

北海道はもう少し肌寒い日が続きますので、

ラーメンもまだまだイケますね。

そのうち、ランチメニューに時々登場するかも、、、知れません。